BLOG

2020/06/24 00:00


東かがわ活勢隊 隊長の上原です。


まだまだ世界はコロナの影響下ですが、日本全国での緊急事態宣言の解除、県をまたぐ移動、1000人以下のイベント開催と、少しづつ日常が戻りつつあります。


しかし三本松商店会は、例年なら、27日土曜日から始まるはずだった土曜デーを、50年以上の歴史のなか初めて中止させていただくことと決めました。


楽しみにしてくれている子供たち、地域の皆様、本当に申し訳ありません。



子供たちの安全を本当に守れるのか?

地域の人たちがコロナの中、本当に土曜デーを求めているか?

ということを鑑み、やむなく中止とさせていただきました。
 
 
いや、もっと正直に言います。
 
万が一、コロナの感染があった時に、地域に与える風評被害や、感染した方への責任を考えると、とても開催できなかったというのが正直なところです。

 
 
商店会は土曜デーを中止にしましたが、それに変わる地域を盛り上げることを考えたいと思っています。
 
 
個人的には、大阪府の専門家会議が明言していたように、緊急事態宣言も、営業自粛も、効果が無かった事実を認め、あらためて結果として、感染者数、患者数、死亡率を見て、国がとった行動や、毎日のように流れ続けたメディアの不安と恐怖をあおる報道は本当にそれで良かったのか?


検証する必要があると思っています。


もちろん、未知のウイルスに対するのですから、慎重を期すのは当然だと思います。
 
しかし、しょうがなかったよね、で済ますんじゃなく、結果をきちんと検証し、反省すべきことは反省し、改善できる日本であってほしいと願っています。



商店会の商店の多くも、コロナで大きな打撃を受けています。


しかし、必ず乗り越える!


Withコロナを前向きに受け止めて、みなさんと最高の笑顔で過ごせるその時はもうすぐそこにに来ていると考えています。

 

その時まで、少しお待ちください。
 
みなさんにお会いできる日を楽しみにしています!